2016年02月05日

♪ うた / 大塚まさじ

大塚 まさじ(おおつか まさじ、1950年3月18日 - )

♪ うた / 大塚まさじ

大阪府出身のフォークシンガー。
1950年、大阪府茨木市に生まれる。

子どもの頃から家業の養鶏を継ぎ、牧場をつくる夢を温め続ける。
高度経済成長期後半、周辺環境や養鶏業が著しく変貌していくなか、何とか夢を形にしようと家を出て、1969年大阪・難波元町の小さな喫茶店「ディラン」のマスターとなる。
ここで西岡恭蔵、中川イサト、友部正人、加川良など、今も交際が続く多くの人たちと出会う。
ディランの常連の中からザ・ディランが生まれ、現在も継続中の大規模な野外コンサート「春一番」が始まり、店は関西音楽シーンの伝説的な場所となる。
大阪の街と時代の熱気と人のエネルギーに煽られるように、いつの間にか歌い手となっていた。

1971年に永井ようとザ・ディランIIを結成。シングル「男らしいって解かるかい/プカプカ」でレコードデビュー。
1974年の解散までに「昨日の思い出に別れを告げるんだもの」など5枚のアルバムを残す。
1976年、ジャズテイスト溢れるアルバム「遠い昔ぼくは…」でソロデビュー。以後、「風が吹いていた」「海と空 月と闇」「STREET STREET」「アイノウタ」「風のがっこう」「一輪の花」など毎回、趣の異なるアルバムを発表し続けている。
1985年 から全国ひとり旅ツアーを開始。現在も北海道から八重山まで、1年で日本を一周する唄の旅を続けている。
俳優として、NHK銀河ドラマ「この指とまれ」、NHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」に出演。
著書に旅のエッセイ集「月の散歩」「月の道標」「旅のスケッチ」などがある。

♪ うた / 大塚まさじ


同じカテゴリー(日本のフォークシンガー)の記事画像
♪ たとえば ぼくが死んだら / 森田童子
♪ 家出青年 / 友川カズキ
♪ 下宿屋 / 加川良
♪ 言葉にできない /  小田和正
♪ めまい / 小椋佳
♪ 踊り子 / 村下孝蔵
同じカテゴリー(日本のフォークシンガー)の記事
 ♪ たとえば ぼくが死んだら / 森田童子 (2016-02-22 08:51)
 ♪ 家出青年 / 友川カズキ (2016-02-17 09:11)
 ♪ 下宿屋 / 加川良 (2016-02-12 08:56)
 ♪ 言葉にできない /  小田和正 (2016-02-10 08:57)
 ♪ めまい / 小椋佳 (2016-02-09 10:04)
 ♪ 踊り子 / 村下孝蔵 (2016-02-08 18:17)

Posted by 蛇足 鈍也 DONYA at 07:37│Comments(1)日本のフォークシンガー
この記事へのコメント
はじめまして
大塚まさじさんの『うた』
大好きな曲です 金子マリさんの歌でこの曲を知ったのですが良い曲ですよね〜(*^^*) 動画アップありがとうございます!またお邪魔させて下さいね
Posted by ヨーコ at 2016年12月22日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪ うた / 大塚まさじ
    コメント(1)