2014年11月10日

♪ 風に寄せて / 中村行延

中村 行延(なかむら ゆきのぶ、1952年2月6日 - )

♪ 風に寄せて / 中村行延

日本のフォーク歌手。京都市出身。

1970年代からメチャ&ペチャ(3人によるフォークグループ)、次いで、ララバイ(松峰弘美とのフォークデュオ)として活動を始め、サタデースタジアムに出演。
ララバイとして活動中に結婚。ほどなくして妻が引退してララバイは解散。ソロ活動に移る。ヤングジャパンに所属していた。

1978年から1980年にかけてラジオ番組「MBSヤングタウン」月曜日の笑福亭鶴瓶がメインの週に登場。
「新幹線便りのコーナー」「生歌コーナー」などを担当。
特に「生歌コーナー」では「愛してナイト」(その後有名少女漫画のタイトルとなる)などの曲を生む。
人気絶頂の頃のアリス・堀内孝雄と同じ事務所で、同じマンションだったこともあり、「ページ99」「忘れかけていたラブソング」など堀内のソロアルバムに多くの歌を提供する。
それらの楽曲は自らもアルバムで歌う。
また、この時代に堀内孝雄とのコンビで書き下ろされた「時の流れに」(堀内孝雄[曲]+中村行延[詞])は来日中だったフォークソングの大御所ブラザース・フォアに提供され、第8回東京音楽祭世界大会(1979年)で銅賞に輝き注目をあびる。
また、山口百恵のイベント「百恵ちゃん祭り」のお芝居のパートで百恵の相手役を務めたこともあるが、その直後に芸能界を引退して、後述する喫茶店のマスターに転身した。

1991年にABCラジオの「鶴瓶・青春のアンコール」内にて、笑福亭鶴瓶から番組を通して「この番組のテーマソングを作ってほしい」と直接オファーされたことをきっかけに芸能界に復帰。
以後は喫茶店のマスター職と並行しつつ芸能活動を行った。

その鶴瓶との親交は深く、「鶴瓶・青春のアンコール」とそれに続く「つるべがおかず」などの鶴瓶の番組に数多く出演している。
「つるぴん!〜喫茶店の会話」や「きらきらアフロ」(2001年から2010年3月まで)では「謎の男」(ほとんど後ろ姿や横顔の出演)として出演していた。

2009年2月末まで京都市北大路で喫茶店「cha-ku! cha-ku」を経営していた。
客に対しては超無愛想で有名で、アイスクリームが好物。
お土産にアイスを持ってゆくと少し愛想がよくなると評判だった。

♪ 風に寄せて / 中村行延


同じカテゴリー(日本のフォークシンガー)の記事画像
♪ たとえば ぼくが死んだら / 森田童子
♪ 家出青年 / 友川カズキ
♪ 下宿屋 / 加川良
♪ 言葉にできない /  小田和正
♪ めまい / 小椋佳
♪ 踊り子 / 村下孝蔵
同じカテゴリー(日本のフォークシンガー)の記事
 ♪ たとえば ぼくが死んだら / 森田童子 (2016-02-22 08:51)
 ♪ 家出青年 / 友川カズキ (2016-02-17 09:11)
 ♪ 下宿屋 / 加川良 (2016-02-12 08:56)
 ♪ 言葉にできない /  小田和正 (2016-02-10 08:57)
 ♪ めまい / 小椋佳 (2016-02-09 10:04)
 ♪ 踊り子 / 村下孝蔵 (2016-02-08 18:17)

Posted by 蛇足 鈍也 DONYA at 08:14│Comments(0)日本のフォークシンガー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪ 風に寄せて / 中村行延
    コメント(0)